【最新情報】
公認会計士試験修了考査合格発表(平成28年度)について
5月19日(月)に平成25年度公認会計士修了考査の合格発表がございました。
合格された皆様、誠におめでとうございます。
例年、この時期から公認会計士及び公認会計士試験合格者を対象とする求人が増加する傾向がございます。
昨今の動向としては、修了考査の合格者数が減少する傾向に対して、公認会計士及び公認会計士試験合格者の方を対象とする求人数は増加傾向にあります。
本格的に転職を検討されている公認会計士及び公認会計士試験合格者の方々には、例年以上にチャンスが多い転職マーケットとなっております。
平成25年度 公認会計士修了考査合格者の状況
- 合格者数 1,528名
- 受験願書提出者数 2,468名(対受験願書提出者数合格率61.9%)
- 受験者数 2,262名(対受験者数合格率67.6%)
合格者数は昨対比で318名減少、平成23年度をピークに徐々に減少しており、平成21年並みの状況となっております。
この傾向は今後も続くことが予想されます。 (【図1】参照)
公認会計士・会計士試験合格者(全科目及び一部科目)の求人動向
当社の新規求人ポジション数は、平成20年度(131件)から平成23年度(638件)までは増加傾向でしたが、平成24年度(654件)にひと段落しました。その後、平成25年度(889件)と改めて増加傾向に入り、平成20年度と比較すると昨年度は約7倍にまで増加しています。
また、今期に入ってからも平成26年4月は70件となっており、平成25年4月の52件に対して34.6%増という結果となっております。この流れは5月に入ってからも変わっておらず、今期も順調に公認会計士・公認会計士試験合格者(全科目及び一部科目)の方の求人数は増加していくことが期待できます。(【図2】参照)
尚、公認会計士の求人において特に注目すべき点としては、監査法人の採用が復調してきたことが挙げられます。
一般事業会社の求人数増加も引き続き好調な事に加えて、平成25年度の中盤から監査法人、会計コンサルティングでの求人が回復傾向にある点は、会計士の方々の選択肢を広げることになりそうです。
(文/キャリアアドバイザー)